2016年9月13日 更新

画像解析入門②:輝度コントラストの表示

今回は輝度コントラストを中心にご紹介します。輝度とは、単位面積辺りの明るさのことを言います。

2,295 view お気に入り 0

概要

以下のイメージが非常に分かり易いと思います。(省エネ照明を扱っている専門商社のHPから拝借)
 (189)

輝度情報がより正確になるほど、細部のコントラストも明瞭に描出されます。今回は、画像のコントラストを調べる手法の一つ。輝度ヒストグラムについて見ていきます。

輝度ヒストグラムを見てみよう

 (193)

Analyze->Histogramを選択すると表示すると下記のような図が現れます。
 (195)

位置情報を無視した上で、全画素についての輝度の順に数を整理したのが輝度ヒストグラムです。

ヒストグラムを見れば、どんなコントラストになっていて、どんなSN比になっているのかを調べることが出来ます。今回の場合だと、0または255の近くの輝度はほとんど存在せず、やや高い輝度を持った画素が集まっている印象を受けます。

こういう場合、何も編集を加えなければやや白っぽい画像になります。

また、ヒストグラムは、SN比やコントラストと密接に関与していて、どう調整するかが重要になってきます。

例えば、明るいところ(肌・帽子・背景)と暗いところ(髪の毛など)を比較して、どちらに重点を置いた画像にしたいのかによっても、求める画像は変わってきますよね。
 (197)

そんな時、感度(Brightness$Contrast)を調整するとよりはっきりした画像になることがあります。
 (199)

 (200)

あなたは、どんな画像が見たいでしょうか?(右上に表示されているのが輝度ヒストグラムですね。)
さて、ヒストグラムをグラフだけでなく、リストとして表示することも出来ます。

このように、特定の輝度とその輝度(value)をもつ画素数(count)を表示出来るのです。
このデータは、テキストデータ(txt)として保存することも出来ます。

輝度のタイプ

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

画像解析入門①:画像解析の基礎知識

画像解析入門①:画像解析の基礎知識

主に教材としている資料は、第186回農林交流センターワークショップで用いられた「 植物科学・作物育種におけるフェノーム解析- はじめて画像解析を行う研究者のための入門実習 - 」というスライド資料をもとに見ていきます。
YoutubeでImageJ チュートリアル1 - インストール・セットアップ・プラグイン

YoutubeでImageJ チュートリアル1 - インストール・セットアップ・プラグイン

Fiji(ImageJにあらかじめ様々なプラグインがインストールされているもの)のインストールの仕方。新しいプラグインのインストールの方法を動画として紹介します。
北村 旭 | 59 view
ImageJ Plugin で数値計算をしてみる #5

ImageJ Plugin で数値計算をしてみる #5

非情報科学研究者 (特に生物系研究者) が ImageJ plugin を作るために超えるべき壁やTipsをまとめます。今回は、面積の平均値や中央値、分散を出力するためのコードをご紹介します。
湖城 恵 | 188 view
ImageJインストール(Mac)#ImageJの初心者から中級者まで#

ImageJインストール(Mac)#ImageJの初心者から中級者まで#

ImageJのインストールの仕方についてまとめました! 「ImageJってなに?」から「ImageJって面白い!!」へ!
三好 裕之 | 276 view
ImageJ まとめ

ImageJ まとめ

「このページを見れば,ImageJ のこと全てが解決する」をモットーに,日々更新を行っています.
三好 裕之 | 384 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エルピクセル編集部 エルピクセル編集部