2017年3月23日 更新

画像処理におけるフーリエ変換④〜pythonによるフィルタ設計〜

画像処理におけるフーリエ変換の最終回として、pythonによるフィルタ設定についてご紹介します。

220,512 view お気に入り 3
画像処理のフーリエ変換において忘れてはいけないのがフィルタ設計です。ハイパスフィルター、ローパスフィルタ、バンドパスフィルタなど聞いたことがある人もいらっしゃると思いますが、その類です。フィルタを上手に設計することで画像をもっと見やすくしたり必要な情報を取り出したりなど便利なんです。

画像における周波数とは

周波数とは振動数と同じで、単位時間にどのくらい振動しているかを表す指標です。単位は[Hz]で表されます。電力でよく60Hzとか50Hzとか聞くと思いますが、これは一秒間に信号が60回、50回振動しているという意味です。
 (1621)

上で述べた内容は1次元的な信号の場合ですが、画像のような2次元的な信号でも周波数を考えることができます。1ピクセル動いたときに、どのくらい画素が変化するかによって周波数を考えることができるのです。画素値の変化が大きいところは周波数大で画素値の変化が小さいところは周波数小です。
画像における周波数

画像における周波数

画像処理におけるフィルタとは

現代の工学ではあらゆるところでフィルタが使われています。素の状態では扱いにくいものをフィルタを通して扱いやすいものにするイメージでしょうか。
例えばノイズ処理においてはローパスフィルタを通すことがあります。
他にも、画像処理で二値化を行うときに初めにバンドパスフィルタ(例えば細胞の幅のピクセル値をあらかじめ観測しておいて)を用いることもあります。


画像処理においても、様々なフィルタが用いられています。以下では有名な3つのフィルタを紹介します。

1.ハイパスフィルタ

高周波数のみ通すフィルターです。高周波である画素値の変化が大きいところ(細部の情報)のみを通し、画素値の変化が小さいところ(背景など)をカットします。
ハイパスフィルタ

ハイパスフィルタ

2.ローパスフィルタ

低周波数のみを通します。さっきのハイパスフィルタとは逆のことをすればローパスになります。
ローパスフィルタ

ローパスフィルタ

3.バンドパスフィルタ

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ImageJ まとめ

ImageJ まとめ

「このページを見れば,ImageJ のこと全てが解決する」をモットーに,日々更新を行っています.
シリーズ5.ImageJマクロ言語を用いた画像解析~マクロ言語のまとめ2~

シリーズ5.ImageJマクロ言語を用いた画像解析~マクロ言語のまとめ2~

【記事の目標】 画像を触ったことがない人を対象として、適切な画像解析を施すまでのImageJのマクロ言語を用いた学習過程を示す。 今回の記事ではImageJのユーザー定義関数について学んでいきます。
シリーズ4.ImageJマクロ言語を用いた画像解析~②二値化処理-3~

シリーズ4.ImageJマクロ言語を用いた画像解析~②二値化処理-3~

【記事の目標】 画像を触ったことがない人を対象として、適切な画像解析を施すまでのImageJのマクロ言語を用いた学習過程を示す。
LP-tech2周年記念#人気記事のまとめ#第15位〜第11位

LP-tech2周年記念#人気記事のまとめ#第15位〜第11位

LP-techが始まってから2周年を迎えました。ここまでLP-techを続けることができたのも読者の皆様のおかげだと思っています。そこで、LP-techの感謝祭ということで、人気の記事を第20位から第1位までをご紹介します。今回は第15位〜第11位までです。
画像の再構成理論〜概要、まとめ〜

画像の再構成理論〜概要、まとめ〜

今回は、以前4回にわたって記事として投稿した画像の再構成理論の概要について述べ、それのまとめをしたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エルピクセル編集部 エルピクセル編集部