2017年11月18日 更新

YoutubeでImageJ - インストール・セットアップ・プラグイン

Fiji(ImageJにあらかじめ様々なプラグインがインストールされているもの)のインストールの仕方。新しいプラグインのインストールの方法を動画として紹介します。

3,343 view お気に入り 0

はじめに

ImageJ(ついでにMacも)初心者である筆者が、LPixel内のエキスパートや本から学んだことをアウトプットとして、動画に残していくことを目的としています。
また、Youtubeを使ってより感覚的に理解することに焦点を当てています。

対象:
これからImageJを学ぶ初心者。ImageJは使ったことあるが、マクロ、プログラミング等の単語にまだ苦手意識がある中級者。
*グダッても気にしない心に余裕のある方。(重要)

このシリーズのゴール:
画像解析のための基本操作をマスターする。

動画予定コンテンツ(変更の可能性あり)

①ImageJのセットアップ
* Fiji ダウンロード/環境設定(白黒の逆転)
* Pluginの方法: Accurate Gaussian Bur

②形態観測(セグメント/領域抽出):面積や円形度など様々な情報を画像から取得しよう。
* Gray Scale
* 前処理(ノイズ軽減
-Filter
--平均 mean
--中央値 median
--ガウシアン Gaussian
-FFT ファストフーリエ変換
* Threadhold 二値化
* 後処理(ノイズ軽減・Watershed
-Erode/Dilate
-Watershed
* 粒子解析

③3Dデータ観測

④経過観察

⑤小ネタ集

さあ、Fijiをインストールして画像解析の一歩を踏み出そう

ImageJ tutorial 1 / FIJIインストール

なにはともあれ、インストールしてみます。簡単な環境設定もここで行います。

新しいプラグインをFijiにインストールして、機能をさらに拡張させよう

ImageJ tutorial 2 / プラグイン

imageJの機能拡張のためにプラグインをインストールして使用するまでの過程を見ていきます。
今回は、Accurate Gaussian Blurというガウシアンフィルターの強化版をダウンロードしてみます。

*動画にして欲しい画像解析方法等があれば、お問い合わせからご連絡下さい。

参照

Miura, K., & Tsukada, Y. (Eds.). (2016). ImageJではじめる生物画像解析 (1st ed.). 秀潤社.

また、Lp-techのWriterでもある湖城さんにも多くのアドバイスをもらっています。https://lp-tech.net/about
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ImageJインストール(Mac)#ImageJの初心者から中級者まで#

ImageJインストール(Mac)#ImageJの初心者から中級者まで#

ImageJのインストールの仕方についてまとめました! 「ImageJってなに?」から「ImageJって面白い!!」へ!
ImageJ まとめ

ImageJ まとめ

「このページを見れば,ImageJ のこと全てが解決する」をモットーに,日々更新を行っています.
ImageJ Macro

ImageJ Macro

ImageJ の Macro と呼ばれる,プログラミング言語についての説明を行っている記事をまとめたものです.
シリーズ5.ImageJマクロ言語を用いた画像解析~マクロ言語のまとめ2~

シリーズ5.ImageJマクロ言語を用いた画像解析~マクロ言語のまとめ2~

【記事の目標】 画像を触ったことがない人を対象として、適切な画像解析を施すまでのImageJのマクロ言語を用いた学習過程を示す。 今回の記事ではImageJのユーザー定義関数について学んでいきます。
シリーズ5.ImageJマクロ言語を用いた画像解析~マクロ言語のまとめ~

シリーズ5.ImageJマクロ言語を用いた画像解析~マクロ言語のまとめ~

【記事の目標】 画像を触ったことがない人を対象として、適切な画像解析を施すまでのImageJのマクロ言語を用いた学習過程を示す。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

北村 旭 北村 旭