2016年9月14日 更新

画像解析入門⑤ ImageJの基本画面とメニュー構成

今回は画像解析の第5回目です。今回は主にImage J(Fiji)がどんなことが出来るのか?ソフトウェアの機能についてご紹介します。

16,630 view お気に入り 1

教材

今回は、「Image Jを使った画像解析実習-2値化・領域抽出」から、基本画面とメニューについて紹介していきます!

Image Jの基本メニュー

 (390)

まず、ImageJでのおおまかな解析の流れを見ていきます。撮影して得られた画像ファイルをImage Jで開き、輝度コントラストを調べ、白黒画像に編集して、輪郭から大きさ、幅、形について調べていきます。

これは、例えば、生き物の細胞や組織であれば、一旦扱える形まで遠心分離して、電子顕微鏡などで分子構造を調べる ことになるでしょうか。
 (392)

Image Jには様々なツールがあります。詳しくは原文をご覧下さい。まずArea selection tools(範囲選択ツール)です。

Rectangle(四角形)では、四角形の範囲で、画像の一部を選択することが出来ます。また、コマンドキーを押しながらだと、

中心を変えずに、縦横の範囲を変更することが出来ます。
 (394)

他にも、Oval(楕円),Selection Brush(自由選択),Polygon(多角形)などがあります。色々使ってみて下さい!

また、選択するだけでなく、Editを開いてみましょう!

次にLineツールを見ていきます。これは頻繁に利用するツールだと思います。こんな風に黄色い直線を引くことが出来ます。
 (396)

また、作成したLineから,Analyze->Plot Profileによって、直線上の輝度情報を得ることが出来ます。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

YoutubeでImageJ  - インストール・セットアップ・プラグイン

YoutubeでImageJ - インストール・セットアップ・プラグイン

Fiji(ImageJにあらかじめ様々なプラグインがインストールされているもの)のインストールの仕方。新しいプラグインのインストールの方法を動画として紹介します。
北村 旭 | 3,431 view
ImageJ Plugin で数値計算をしてみる #5

ImageJ Plugin で数値計算をしてみる #5

非情報科学研究者 (特に生物系研究者) が ImageJ plugin を作るために超えるべき壁やTipsをまとめます。今回は、面積の平均値や中央値、分散を出力するためのコードをご紹介します。
湖城 恵 | 10,253 view
ImageJインストール(Mac)#ImageJの初心者から中級者まで#

ImageJインストール(Mac)#ImageJの初心者から中級者まで#

ImageJのインストールの仕方についてまとめました! 「ImageJってなに?」から「ImageJって面白い!!」へ!
ImageJ まとめ

ImageJ まとめ

「このページを見れば,ImageJ のこと全てが解決する」をモットーに,日々更新を行っています.
ImageJ Macro

ImageJ Macro

ImageJ の Macro と呼ばれる,プログラミング言語についての説明を行っている記事をまとめたものです.

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エルピクセル編集部 エルピクセル編集部