2017年7月13日 更新

人工知能エンジニアMeetUp#5〜医療画像解析への応用〜 イベントまとめ

7/5(水)に行われた、LPixelと東大人工知能開発団体HAITが合同で行ったイベントのまとめ記事です

146 view お気に入り 0
7月5日に行われた「人工知能エンジニアMeetUp#5〜医療画像解析への応用〜」イベントのまとめです。
今回のイベントは、私も所属する東大人工知能開発団体HAITがLPixel様と共同でやらせていただきました。
 (4151)

1.「東大発技術ベンチャーエルピクセル株式会社概要」

LPixelの代表取締役である、島原佑基様から会社概要について説明をいただきました。
 (4152)

現在医療現場でのAIのニーズが高まってきていて、より効率良く質の高いサービスを提供できるよう、受託中心から自社製品の開発中心へと比重を移しつつあるそうです。

2.講演「人工知能の医療画像解析への応用」

LPixel 医療事業本部のチーフエンジニアであるショパン アントワン様に講演をしていただきました。
 (4153)

現在主流の画像解析の手法であるCNNについてのお話をしていただきました。やはり個々のデータに合わせた画像のセグメンテーションの仕方が重要なようです。

3.「東大人工知能開発学生団体HAIT 紹介」

HAITの代表である森裕大朗様にHAITの紹介をしていただきました。
 (4154)

HAITの活動内容や活動理念についてのお話をいただきました。
HAITの目標はずばり「同世代の学生から、一万人のAI技術者を輩出する」ことです!!
少しでも興味を持っていただけた方は是非公式HPをのぞいて見てください!

4.「学部生エンジニアは医療画像解析の業務に貢献できるか」

HAITの副代表の石井大智様に、学生団体の可能性について講演をしていただきました。
 (4155)

石井先輩自身がインターンをなさった経験から、学生でも十分企業様の役に立て得るのではないか、といった内容のお話をいただきました。
早く実践的なスキルを身につけて社会の役に立つような仕事をしてみたい!というエネルギーのありあまった学生さんがいらしたら是非HAITに来てください!
また、大手企業でインターンをして実務に携わり結果を残しているメンバーも沢山おりますので、興味を持った企業様などもいらっしゃいましたらHAITにお声掛けください。

5.懇親会

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

広部ゆりか 広部ゆりか