顔写真から心拍数が計測出来る「Pace Sync」

緊張状態になって心拍数が上がったときに役立つiPhoneアプリが登場した。その名も「Pace Sync」。このアプリは、iPhoneのカメラで顔写真を撮影し、その写真から心拍数が測定できるというもの。

Pace Syncは旭化成で開発された非接触の脈波検出技術を用いることで、肉眼では見えない人間の顔色変化を検知し、それを元に心拍の推定値を算出しているそうだ。

このアプリは、iPhoneのカメラで顔写真を撮影し、その写真から心拍数が測定できるというもの。Pace Syncは旭化成で開発された非接触の脈波検出技術を用いることで、肉眼では見えない人間の顔色変化を検知し、それを元に心拍の推定値を算出しているそうだ。

ポイントは「血流量」。人間は心拍数により血流量が変わる。血流量が変わると光の吸収量が変わる。試しにスマホのカメラに指を押し当ててみると、血がドクドクしているのが分かる。Pace Syncの場合は、血流の変化を指ではなく、顔写真からカメラで認識して心拍数を推定することができるのだという。Pace Syncは、肉眼では見えない人間の顔色の変化を捉え、そこから心拍数を推定しているという。

また、推定された心拍数とリンクした動画が流れるので、それに合わせて深呼吸をすることで、リラックスした状態になることができる。

ヘルスケアにも、画像認識の技術がどんどん利用されるようになっている。是非、画像解析系アプリに今後も

注目してみて欲しい。

<参考>
Pace Sync