2016年10月2日 更新

LP-tech2周年記念#人気記事のまとめ#第15位〜第11位

LP-techが始まってから2周年を迎えました。ここまでLP-techを続けることができたのも読者の皆様のおかげだと思っています。そこで、LP-techの感謝祭ということで、人気の記事を第20位から第1位までをご紹介します。今回は第15位〜第11位までです。

601 view お気に入り 0
こんにちは!今週はLP-tech2周年記念ということで、人気の記事を第20位から順に紹介していきます。

なお、最下部にあるアンケートフォームに答えていただいた方にLPixel特製のLPixelグッズをご用意していますので、ぜひアンケート答えてくださいね!みなさんの意見をお待ちおります!



第2日目は人気の記事第15位から第11位です。

第15位

弊社が開発しているImageJのプラグインを用いて画像の位置合わせをした記事です。画像の類似度の分布を用いて位置合わせを行うという非常に面白い内容ですのでぜひご覧ください。

第14位

juliaとよばれるプログラミング言語を用いて画像処理を行った記事になります。新しい言語を使ってみたいなという方はぜひご覧ください!

第13位

フーリエ変換の数学的な意味合いを考えた記事になります。数学が好きな人やフーリエ変換の背後に隠された内容が知りたい方向けになってます。

第12位

マクロとよばれる言語を用いて画像処理を自動化させようという内容の記事です。

実はマクロを使うとImageJで毎回同じ処理をしてくれるようになり、格段に早くなります!興味のある人はぜひどうぞ!

第11位

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

医用画像位置合わせの基礎⑥ 〜アフィン変換とは?〜

医用画像位置合わせの基礎⑥ 〜アフィン変換とは?〜

今回は、画像位置合わせに用いられるアフィン変換をご紹介します。
木田智士 | 18,343 view
画像処理におけるフーリエ変換④〜pythonによるフィルタ設計〜

画像処理におけるフーリエ変換④〜pythonによるフィルタ設計〜

画像処理におけるフーリエ変換の最終回として、pythonによるフィルタ設定についてご紹介します。
LP-tech2周年記念#人気記事のまとめ#第5位〜第1位

LP-tech2周年記念#人気記事のまとめ#第5位〜第1位

LP-techが始まってから2周年を迎えました。ここまでLP-techを続けることができたのも読者の皆様のおかげだと思っています。そこで、LP-techの感謝祭ということで、人気の記事を第20位から第1位までをご紹介します。今回は第5位〜第1位までです。
画像の再構成理論〜概要、まとめ〜

画像の再構成理論〜概要、まとめ〜

今回は、以前4回にわたって記事として投稿した画像の再構成理論の概要について述べ、それのまとめをしたいと思います。
医用画像位置合わせの基礎③ 〜MRI画像を使った相互情報量の計算〜

医用画像位置合わせの基礎③ 〜MRI画像を使った相互情報量の計算〜

今回は、前回紹介した相互情報量の概念を画像に応用し、実際のMRI画像を用いて相互情報量を計算することにより、画像の類似度を評価することをご紹介します。
木田智士 | 15,157 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

エルピクセル編集部 エルピクセル編集部